エースゲーム
エースゲーム (えーすげーむ)
その結果が、原作へ反映されるゲーム。 原作ゲームとも呼ばれる。 まれに、英雄の介添え人として一般ユーザが徴募されることがある。
エースゲーム発動条件
- エースが2名以上(公開ゲームではエース3名以上)いる場合に自動発動する。
- エースがエースの権利を行使すると宣言した場合は、エースが1名いれば成立する。
- 最後に原作の必要性によって芝村裕吏氏がコールする場合、エースを対象に、募集がかけられ(エースゲームコール)、それにエースが応えることで成立する。
なお、エース・チャレンジの宣言はエースゲームコールと同じ効力を持つ。
エースゲームの宣誓と警告
(コージ・コウの脱出より抜粋)
あなた方は以下の宣誓に同意をしなければゲームをはじめられません。 もちろん、同意をしなくても構いません。かわりにゲームから退室してください。 1.エースゲームがゲーム化されたり映像化されたりした場合、これを笑って許す こと、金銭はないけど相応のおごりは出ます 2.エースゲームに2度失敗したらエース資格を消失することを了承すること。 3.エースゲームで得たすべての情報については開示されるまで秘密とし、決して 他に漏らさないこと。
このゲームはクリアを前提に作っていません。 このゲームは人を楽しませるために作っていません。 このゲームは苦痛であり、 このゲームは貴方をいい気にさせたりはしません。 あなた方は無名世界観における破壊者であり、 あなた方は運命を叩き潰すためにここにいます。 ここで言う運命とは小島航は幻獣共生派として処刑される。 このことを言います。史実では小島航は殺され、空は出奔、その間際に渡部にこの 話をして地下に潜行せよと言い残して去ります。 だがこれはゲームだ。ゲームというものに結果はあっても強制はあってはならない。
(質問:ヒストリーではなく史実、ですか) このゲームの結果だけがヒストリーだ。 設定側が作ったものが史実。エースゲーム後の結果がヒストリー。 すなわち正史。設定書にかかれるものはすべてヒストリーだ。 ゲームというものに結果はあっても強制はあってはならない。 だからエースゲームが存在する。あなた方は物語における必然性であり、読者の 怒りであり、ゲームにおけるプレイヤーとしての正当な意思表明だ。 そう言う意味ではお話的には小島航というキャラクターは苦い味のするなにかだ。 谷口は青を活躍させるための哀れな存在だ。 だが最後までそうかどうかは、分からない。 とはいえ、蟲のいい話ばかりでは物語として破綻する。 だから高度の難易度を課し、当然の必然を要求する。 あなた方は必然なのだ。それは細いかも知れないが、物語に登場する全部に介入 する、おそらくは唯一の存在だ。 警告について分かったら、ゲームをはじめよう。
公開されたエースゲーム
- 武勇号出現
- 上田虎雄救出作戦 (小太刀右京氏のエース・チャレンジ)
- ヤガミ復活作戦
- カウンターアタック
- Aの魔法陣によるエースゲーム
- コージ・コウの脱出
- ペンギンの峠を越えて
- ノリーコ姫救出作戦
- Aの魔法陣による大規模戦
- 死の都での救出劇
参考資料
- (大絢爛舞踏祭ブログ 緑のオーケストラ本祭 原・ストライク(13) の裏番組事情)小太刀右京は仕事で忙しい人物である。本人曰くの、貧乏暇なし。/が、ここのところのエースゲーム(原作ゲーム)の出席率が妙に良く、あいつは仕事しているのかと、良くエース(原作関係者)間の噂話になっていた。/それも、小太刀はオールドゲームばかり狙って出る。/オールドゲームというと語弊があるが要するにすでに発売されたり、開発がかなり進んだ段階のコンピュータゲームを舞台としたエースゲームのことである。/たとえばガンオケや(夜明けの船)絢爛はオールドゲームである。/原作ゲームはコンピュータゲームの開発前から遊び始められるので、それらと比較すると確かに古いゲームなわけだ。/オールドゲームは、エースゲームでもあまり人気があるほうではない。/需要というか、公示されるエースゲームしては宣伝展開の原作作成などの必要もあってそれなりの数が存在するのだが、プレイヤーとしてみると商品縛り(過去縛り)というものがある関係で、時間犯罪という例外を除くと、参加者は少なかった。/分りやすく言えば、既に出ている、あるいは出る商品、あるいは歴史を否定することはできないのである。プレイヤーからすれば窮屈なことこの上ない。
- (儀式魔術絢爛舞踏祭/豪華絢爛チャット 2006年6月21日の質疑)小太刀右京 > エース陣営、現在勉強の日未突破から2名、突破組から2名を稼働確認しました。 (6/21-01:06:17)/小太刀右京 > エースゲーム発動のために、エースは最低2名必要ですか?>芝村さん (6/21-01:06:46)/芝村 > エースゲームが自動発動する場合、エースが2名以上いる場合。 (6/21-01:11:14)/芝村 > つまり我々が酒飲んでいるとき芝村が実は酒飲んでないことに気づいた瞬間全員があたふた逃げるケースが一つ。 (6/21-01:11:48)/芝村 > もう一つは私はエースだ。私はエースの権利を行使すると宣言した場合のエースゲーム。こちらはエースが1名いれば成立する。 (6/21-01:12:39)/芝村 > 最後に原作の必要性によって私がコールする場合。 (6/21-01:13:14)/芝村 > つまりエースも私も互いを呼べるわけだ。 ついでにエースが揃っている時に緊張してない奴は死んでしまえというルールだな。 (6/21-01:14:04)
- (儀式魔術絢爛舞踏祭/豪華絢爛チャット 2006年6月21日の質疑)芝村 > 塔から身を投げたお姫様が一人おるのよ。あとは篭城している奴仮名。 (6/21-00:51:57)/小太刀右京 > 救出作戦でありますかッ>芝村さん (6/21-00:52:27)/芝村 > で。明日は公休日だ。 (6/21-00:53:02)/芝村 > 私は休むつもりだが、もちろん休みにTRPGしてもいいわけだな。 (6/21-00:53:23)/芝村 > エースは誰かだせるかね>小太刀 私は敬意を表すべきだと考える。 (6/21-00:54:18)/小太刀右京 > 何名まで必要でありましょうか?>芝村さん (6/21-00:56:35)/芝村 > 一人いればエースゲームコールが成立する>小太刀。 (6/21-00:57:27)/芝村 > それ以外は公募しよう。 きっとプレイヤーは出てくるはずだ。 (6/21-00:57:42)/小太刀右京 > 古河、華南、三田、氏家についてはエースチャレンジ突破と見なしてよろしいのでしょうか?>芝村さん (6/21-00:58:24)/芝村 > いいえ。ただし、エースチャレンジの宣言ははエースゲームコールと同じ効力を持ちます>小太刀 (6/21-00:59:31)