ワールドクロス

提供: 謎萌えWiki
移動先: 案内検索

ワールドクロス (わーるどくろす)

世界の軌跡と軌跡が交差(クロス)し、世界間の距離が0になる事。その際、二つ(以上)の世界で何もかも同じになっているので、クロスしても普通の人には認識できない。

世界同士がクロスすると、世界が倍の広さを持つようになり、地続きで移動できるようになる。 知らぬ間に異世界に移動することもある。

第4世界第5世界二重世界(重世界)であり、比較的頻繁にワールドクロスを起こしてきた。 二重世界以外の世界はなかなかクロスしないが、式神世界(絢爛世界)と第5世界も2002年以降のどこかでワールドクロスするとされている。 また、第7世界は現実世界時間で2002頃から第1世界とクロスしている。

このワールドクロスによって、世界移動することをクロス移動と呼ぶ。

参考資料

  • (世界の謎掲示板 20812 芝村回答) Q>3.第7世界が第6の物理域から移行したとき、世界中でニトログリセリンの性質が/変わったそうですが、式神世界が神々の存在を許さない第6の物理域に移行したとき/に一斉に神々が滅ばないのはなぜでしょうか?/A>どんなものもそうですが、物事は連続するからです。/山の植生も同じですね
  • (アルファ・システム サーガ p.104)(註1)ワールドクロス/複数の世界の「距離」がゼロになって重なり、地続きで繋がるようになること。
  • (井戸端会議室 芝村回答)Q>(前略)このあたりの解説をお願いします。あと「東方世界」と「西方世界」と「第何世界」との関連も/あわせてお願いします。/A>第4世界は重世界と言って、いくつかのワールドゲートが重なったり、/ワールドクロスという世界同士の衝突が起きる特別な場所です。 /知らぬ間に別世界に移動してしまうときがあるのです。/すなわち、東方が第5世界ユーラシアであり、西方が第4世界ローデシア です。/オードは魔法を使えない人種。第5世界人。 第4世界人は元来”精霊”の力を使える人々です。/ウスタリ・ワールドタイムゲートが閉じたことで世界は第5世界の影響を/脱し、ワールドクロスは消失。そして世界は、またあるべき姿に戻る のです。/精霊ふる青の故郷。その影。魔法の国に。そして遠からず、/第5世界から魔法の力が消えるでしょう。かくて第5世界も、あるべき姿に 戻るはずです。/ヤオトは、”かのもの”の帰還をしめす、我が一族の符号です。/そう遠い時間もいらず、すべての世界を貫くワールドタイムゲートが/出現する可能性が高いと判断しています。
  • (井戸端会議室 芝村回答)Q3)重世界ではない世界同士でワールドクロスを起こすときはありますか?/A>3)重せかいでなくとも、ワールドクロスする時はありますが、めったにあることではありません。
  • (井戸端会議室 芝村回答)Q>質問にはいりますが、「ワールドクロス」が起こった場合、重なった(ぶつかった?)ふたつの世界は/具体的にどうなるのですか。例えば対消滅を起こしたりはしないのですか。そしてまた、この現象を/人為的に発生、消滅ないし回避する方法はありますか。/A>世界と世界が重なる場合、世界と世界は歩いて行き来することが出来ます。/今はたまたまクロスしているところがありませんが、昔は、おとぎ話の時代では、/実際によく、歩いて他の世界に移動できました。/世界と世界がクロスしても、世界が倍の広さを持つだけで、それ以上のことは ないです。 /世界を泡と読み替えれば理解しやかろうと思いますが。

編集履歴

  • 編集委員/十五夜 (2006/10/12):井戸端ログから抜粋。空白が入っていたので「ワールドクロス 」を削除。

戻る→用語集 用語集/わ行 用語集/わ行/わ